ナビゲーション

2014年1月7日火曜日

【神戸帰省ライド】パート1:武蔵小杉〜静岡

明けましておめでとうございます。
今年の初詣は淡路島で交通安全とヘタレ脱却を祈願をしてまいりました、
ヘタレビアンキラバーのyoshiです。

今日は12月31日から1月3日にかけて行った
帰省ライドについて書かせていただこうと思います。

帰省ライドとは私の住処・武蔵小杉から
実家・神戸まで道のりを自転車で走り切るという挑戦です。
ロードバイクに乗り始めた5月頃から目標に掲げており、
年末の長期休暇で実現することができました。

距離にして550km超、日数は4日間ということで
準備や宿泊先の確保等も大変でしたが、
まずはコースと日々の出来事について報告いたします。
※準備については後ほど、記事をアップしますね!(`・ω・´)



コースについて

コースは基本的に東海道(国道1号線)を通るようにしました。
何しろ初めてかつ長い道程だったため、
少しでも情報が得やすいコースにしたかったという事情があります。
東海道は東京⇔大阪キャノンボールで多くのローディが使用しており、
実際に達成した方が下記のサイトに情報をまとめてくださっているので
しっかり準備することができました。

東京⇔大阪キャノンボール研究

私は武蔵小杉初・神戸着のため、少しアレンジをしました。
武蔵小杉から綱島街道・横浜市環状2号線を経由して国道1号線に合流し、
大阪梅田までは1号線沿いに進みます。
梅田からは国道二号線沿いに神戸を目指しました。

マップではこんな感じです。
※一部、実際は別の道を使っています(自転車進入禁止部分など)




1日目、出発



12月31日(火)朝6:30、吉野家で米と肉をしっかり蓄えた後に出発しました。


夜は明けて来ていますが、それでも身体が寒さで緊張しています。
知り合いのアドバイスを受けて0−5℃対応ののウェアを揃えて臨みましたが、
レーパンの膝より上は脚の運動を損なわないようにするためか
ウィンドブレーク素材ではないので特に冷えます。
短パンを上から履いてくればよかったかとも思いました。

普段は良く混んでいる綱島街道ですが早朝で左車線は空いていたので、
身体を温めるためにも110rpmで脚を回していきました。


9:00頃、茅ヶ崎の鳥居戸橋に到着。
ここから南湖の左富士が見えます。
この日は晴天で、富士山がはっきり見えました。

調子が良ければ夕暮れまでに三保の松原まで行き、
富士山を最高の場所から眺めたいところですが、
間に合うでしょうか。。。

そのまま小田原を抜け、箱根の峠を登ります。
箱根は旧道を通らず小涌谷方面から。
2日前の徹夜を引きずっているせいか、
ペダルを漕ぐ脚に力が入らず、
ヨタヨタと登ります(`・ω・´;

東京・大阪間で峠は3つあるらしいので
先が思いやられます。。。

13:30にはなんとか芦ノ湖には到着し、
まんじゅうを頂きます。


蒸したてのホカホカヾ(・ω・)ノ゙

補給もできたのでご飯は少し我慢し、
道の駅をスルーして沼津まで下ります。


ここで事件が発生。。。

沼津に到着したのが3時だったのですが、
大晦日のためか食事処が軒並み閉まっています。
わずかに開いていた定食屋も、ランチタイム終了。

時間もないので結局コンビニで食事を取ることにしました。



三保の松原はどう考えても間に合わないので、
出来るだけ富士山を綺麗に撮れる箇所を探しながら
静岡市に向かって走ります。



雲がかかってしまっていますが、
富士山を障害物なしに大きく撮ることができました。(^^)


その後は日も暮れてきたので静岡駅付近に宿を取ることにしました。

日没後のバイパス地獄区間のコース取りが大変でしたが、
なんとか7時過ぎには宿につきました。


夕食のカレー豚骨ラーメン。
静岡はラーメンが名物だそうですね。
ご飯もいただいてお腹いっぱい食べました(^^ゞ


走行記録

走行距離 … 171.56km
累積標高 … 1412 m
走行時間 … 8:59:18
平均速度 … 19.1km/h
最高速度 … 51.3km/h
平均CAD … 71rpm
平均心拍 … 134bpm
最大心拍 … 174bpm
積算距離 … 1741.7 km


ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 自分も関東一周した時に通ったルートなので懐かしいです。
    箱根の登りは面白いです大好きです笑

    返信削除
  2. 自分も関東一周の時に通ったルートなので懐かしいです。
    箱根の上りは楽しいので大好きです^^;
    一人旅の面白さは言葉では表せない面白さがありますよね~

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    一人旅、特に初めての道というのは期待や不安を抱きつつ色んなものに触れていくので、刺激が沢山あって面白いですね!もちろん人と一緒に走るのも違った刺激があって楽しいですが。これからも初めての場所にどんどん挑戦していきたいですね〜

    返信削除